池田サンバ ポポ・ズーダ Ikeda Samba PoPo-ZuDa


ポポ・ズーダの紹介

神戸まつりでのパフォーマンス 池田サンバPoPo-ZuDa(ポポ・ズーダ)は27年の歴史を持つ、大阪のサンバチームです。
大阪池田市を拠点に全国各地で活動しており、毎年5月に開催される神戸祭りを始め、各地のお祭り、ホテルなどでのパーティー、結婚式の二次会、企業様の催し、TVなどのメディア出演など様々なイベントで活動しております。

ポポ・ズーダのメンバー紹介


サンバとは?

リオのカーニバルでのエスコーラサンバはブラジルを代表する音楽のジャンルで、アフリカ人奴隷が持ち込んだ音楽とブラジル土着のインジオの音楽、そしてヨーロッパの音楽が混ざりあって自然発生的に生まれた音楽と言えます。
音楽形式として成り立ってから100年程度の比較的最近の音楽です。
ブラジルでは、カトリックの宗教行事であるカーニバル(謝肉祭)にサンバを取り入れ、盛大にお祝いします。
日本でおなじみのリオのカーニバルは、エスコーラといわれるグループ単位でコンテストが開かれ、衣装や音楽など様々な分野で厳しい審査が行われ、その年のチャンピオンを毎年決めています。
日本では、浅草サンバカーニバルや神戸まつり、御堂筋パレードなどで日本全国からサンバチームが集まり、活躍しています。


inserted by FC2 system